TENGA ドクターのblog

TENGAドクター(福元和彦)が正しい性の情報をわかりやすくお届けします。 また男性特有の悩みに関する話題も解説していく予定です。 もちろんTENGA製品の話も!

Twitterもやってます
 福元メンズヘルスクリニック(@fukumenshealth)
 https://twitter.com/fukumenshealth

2019年06月

TENGAナイト初の鹿児島市以外での開催!

627()TENGAナイトin指宿を開催しました。

TENGAナイトとは大人の性教育、性を語り合う場として201710月より鹿児島市で23回開催してきました。

20184月からは毎月定例会として第一木曜日にテーマを変えながら性を語り合っています。


 

「他の場所でもしたいねぇ」なんて話していると・・・


いつもTENGAナイトに参加していただいている方が協力していただけることになりました。


しかも指宿で居酒屋をしているということなのですんなりと日程は決定。 


当日は僕もお酒飲みたいので
JRで行くことにしました。


鹿児島から指宿までは
JR1時間程度。


当日は台風の予想もあったけど、なぜか快晴!


TENGA
を敷き詰めたTENGAキャリーバッグを持参し指宿に乗り込みました。
DSC_0339


会場となったのは指宿駅前商店街にある中華風居酒屋 春。
received_623556644815258


チラシもばっちり作っていただきました。

DSC_0340
 

イベントの告知を指宿で頑張っていただいたみたいで感謝です!

 

19時から開始だったのでそれまでの時間はハイボールと腹ごしらえ。


なんとメニューも
TENGAナイト仕様に!

カプレーゼやエビチリとエビマヨの赤白を特別バージョンとして作ってくださいました!

大変おいしくいただきましたよ。
Kagosimaniax さんのInstagramより・・・

 

そしてTENGAナイトの始まり!

received_389281328379699

参加者は全部で
10名程度。


店長の顔見知りが多くにぎやかな感じで進んでいきました。


内容は
TENGAについて、そして性感帯について。


ずーっと質問も絶えず、かなり充実した
TENGAナイトになったのではないかと思います。

 


参加者の感想・・・

ぜんぜん下ネタではなかったので、すごく勉強になってよかった。

友人を呼んでくるので、また開催してほしい!

 

など高評価ばかり・・・。


 

場所が変われば人も変わる。


新たな人の前で
TENGAナイトができて僕自身非常に楽しめました。


 

TENGAナイトの認知度は鹿児島で上がってきているけども、多くの人が参加しにくいと感じている。


それは性の話だから下ネタと勘違いされる。


でも参加者全員が声をそろえて「すごく勉強になった」と言ってもらえる。


TENGA
ナイトは性を表通りに語り合う会で下ネタを話す会ではない!

 

TENGAナイトは今では僕の生きがいにもなっています。


ぜひ多くの人に参加してほしいので、いろいろな場所でも開催したいと思っています。


鹿児島であれば可能な限り出張しますので、「うちでも開催してください」って人は僕に連絡をください。

 


そして、来月は博多でも
TENGAナイトを開催します。


こういった性を勉強できるイベントが全国にできるように僕ができることは頑張っていこうと思っています!

あなたは早漏?オトコの悩みで一番多い早漏の医学的な診断と治療とは?

早漏の医学的な定義は「挿入して1分以内に射精してしまうこと」です。

ただし挿入時間が1分とは言わないけど、もう少し挿入を楽しみたいと思っている男性は非常に多いのです。


そういった早漏の診断に使われるスコアがあります。

その名も「早漏診断スコア」
スライド1

これで8点以下は正常、910点は軽症、1115点は早漏、16点以上は重度の早漏となります。



いかがでしょうか?

 

これは英語版を日本語に翻訳しているだけなので日本人用ではありません。

最後の質問はパートナーとの間で性的な会話をしっかりとしていないと答えられませんよね。


日本人には不向きな質問項目かとも思います。


 

でも早漏の場合は男性だけが悩んでいて女性はあまり不満と思っていないことが多くあります。


僕が性のイベントをする中で女性に

「遅漏と早漏のどちらがいいか?」

と質問をすると圧倒的に

「早漏がいい」

と答えます。



先程の質問は極論ですが、
早漏で悩む男性は2つのパターンに分かれます。


女性に申し訳ないと感じている人ともっと
AVのようなセックスをしたいという人。


これ結局女性の意見を無視しているんですよね。


パートナーの本音を聞いていない。


「早漏でも前戯で頑張ってくれたらいい」

とか

「淡白なセックスでかまわない」

とか

「早漏男性が申し訳なさそうにしているのがかわいらしい」

なんて思っている女性もいます。


 

早漏は自分で悩むことではなくパートナーと悩んで解決すべき問題なのかもしれません。

 


男性は物理的な快感としては射精していれば
OKなんですけどね。


それだけでは満足しないのがセックス。


男は自分の心が満足するまで追い求めるんですね。


 

その満足感を満たすためにも、ぜひともパートナーと話してみて下さい。


そして治療をしたいのならぜひ
Men’s training cup
で!





東京でメンズヘルスカウンセリングします!

この度、718()にメンズヘルスカウンセリングを開催することになりました。

https://tengahealthcare.co.jp/news/498

 

TENGAヘルスケアさん、介護施設を展開しているいきいきらいふさんと協力して行います。


メンズヘルスとは男性特有の悩みを解決する医療。


性の悩みはもちろんのこと男性特有の排尿の問題、男性更年期障害などさまざまな悩みを相談していただければと思います。

 

僕自身鹿児島でメンズヘルスを中心に診療していますが、一番感じることはメンズヘルスと言うもの自体が普及していないという問題。


鹿児島で認知度は上がっても日本全体で普及させるべく東京でのカウンセリングを行います。


 

男性特有の悩みは泌尿器科が対応しているのですが、医療機関を受診しないといけないというハードルがあります。


ハードルを少しでも下げるために、まずは気軽に悩みを相談する場所の提供を行います。


もちろん今回は診療ではないので検査や薬の処方は行うことができません。

 

ではカウンセリングではどんなことをおこなうのか?


たとえば性の悩みを持つ男性。


最近朝勃ちが無い。

性欲はあるけど処理に困っている

バイアグラの効果や値段は?

勃起はするけど射精できない。


 

頻尿で困っている男性。


医療機関を受診してどんな検査をするのか?

頻尿は歳のせいではないのか?

頻尿は治ることはあるのか?

 

など男性特有の悩みにこたえていく予定です。


 

メンズヘルスカウンセリングと言う史上初の試みではあるんですが、メンズヘルスの普及には役立つはず!


介護施設とのコラボでもあり高齢者の性の問題にも積極的に関わりどんな問題があるのかを明らかにしたいです。

 


これは東京での活動の第一歩であり、今後も継続していこうと思っています。

 


少しでも男性の悩みが解決されるように受け皿を広げていきます。

セックスでの悩みは男女差あり!

ジャパンセックスサーベイ2017(ジェクス社調べ)からのデータです。

 
a

     射精までの時間が短い(早漏)

     射精までの時間が長い(遅漏)

     快感が得られない

     オーガズムに達することができない

 

4つに分けられています。



悩みが無いのは各世代で半数程度。


逆に悩みがあるのが半数。


 

データからわかるのは男性の35%が早漏で悩んでいる。


 

でも早漏に関しては女性の10%しか気にしていません。


ということは男だけが悩んでいる可能性が高いということ。


僕自身多くの女性に聞いても遅漏よりは早漏がいいという答えばかり。


なので早漏は悩むべき問題ではないと思います。


もし悩んでいるのであればTENGA training cupでトレーニングしてみましょう!
早漏のお話し
 

次に女性の問題。


オーガズムに達しないことや快感を得れないことで悩んでいるのは
35


男性側のテクニックが問題なんでしょうか?


僕はそれだけが問題とは思いません。


 

女性がオーガズムに達しないのはマスターベーションをしていないことが原因の一つ。


マスターベーションで自分の気持ちいいポイントを知らないからオーガズムが分からないんです。


男性は
13歳ごろからマスターベーションをして快感を得るポイントを知っているから射精できるんです。


 

女性もマスターベーションしてイクことを勉強しパートナーに伝えることが大事なんじゃないでしょうか?


 

性の悩みは男女それぞれあります。


でも悩むようなことではない場合もあります。


悩みはまずパートナーに相談して二人で解決してみましょう!

オナ禁とやりすぎ、どっちがいいの?TENGAドクターが徹底解説!

オナ禁とやりすぎについてDMがたくさん来ました。

TENGAドクター的にはどっちがいいのか?と言う極論の話です。

 

Twitterに書いたように精子は精祖細胞が分化し74日程度で完成されます。



正常の若い男性は1秒に10001500個、1日に1億程度の精子が作られています。

もちろん高齢になると精子を作られるスピードは落ちて元気な精子も生まれにくくはなりますが、一生精子は作られます。

 

作られた精子は精巣上体と言うところで貯蔵されて射精のタイミングを待っています。

精巣上体の精子貯蔵量は10億個といわれています。

そして個人差がありますが、1回の射精では約2億の精子が尿道から出てきます。

 

そんな射精を禁止するオナ禁。

 

オナ禁をすると精巣上体に精子がずっと貯蔵された状態になります。

古い精子は死んでその場で体に吸収されていきますが、精子が出ていかないので精子を作るスピードが落ちる。

そして脳の下垂体と言うホルモン分泌の指令所が「十分に精子は貯まっているから、精巣は働かなくてよい」と指令を出します。

精子を作る精巣の機能が低下してしまうのです。


精巣は精子以外にも男性ホルモンを分泌していますので、男性ホルモンも低下してきます。

 

男性ホルモンが低下すると認知機能が落ち性機能も低下し筋力も落ちます。

総合的に男性としての魅力が減ってくることになります。

「オナ禁のメリットは肌荒れが治ること」と言われていますが、これは男性ホルモンの皮脂を分泌する作用が低下することが原因。

オナ禁を1年も継続すると精子が作られなくなり不妊症になってしまう可能性もあります。

 

7日間のオナ禁は男性ホルモンへの影響はないとされていますから、最低でも週に1回は射精した方がよいと思います。

 

ではやりすぎはどうなのか?

射精により男性ホルモンはいったん上昇し速やかに低下することが分かっています。

でも1回の射精で男性ホルモンがどんどん減ってしまうことはありません。

やりすぎで一番減ると言われるのは亜鉛。

亜鉛は精液に多く含まれており体内で生成される成分ではありません。

食事で摂取するしかない成分です。

よってやりすぎると亜鉛欠乏状態になる。

亜鉛欠乏になると精巣機能が低下します。

精巣機能が低下するということは精子が作られなくなり男性ホルモンの分泌も低下します。

やりすぎによる男性ホルモンの低下を防ぐためには亜鉛サプリを摂取することがいいかもしれません。

 

また、やりすぎるということはよっぽど性的な快感が好きってことです。

そんな人は快感をより深く求めていく傾向があります。

ネットで気持ちいいオナニーを調べて追求してしまう。

そうするとセックスで射精できない膣内射精障害となりやすいのです。

膣内射精障害についてはこちらをお読みください。

  膣でイケない??
  
床オナ・壁オナ禁止令!

     

  あなたは脚ピン太郎ではありませんか?



やりすぎもオナ禁も男性ホルモンそして精子に良くないということはご理解いただいたかと思います。

 

オナニーはやりすぎもオナ禁もよくない!

適度に週
23回程度で楽しむことをお勧めします。

アクセスカウンター
  • 累計:

読者登録
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ