マラソンシーズンに入っており街中でも走っている方をよく見かけますね。

 

僕自身、鹿児島マラソンにエントリーしたものの抽選で外れたため走る意義がないのですが・・・。

まぁそもそも9キロのファンラン、今までに10キロ以上走ったこともない。

 

そんな僕ですが・・・、男性ホルモン的に要領よく走るためのアドバイスを送ります。

 

まず、1か月200キロ以上走らないこと!

 

月に200キロ以上走る人は200キロ以下に抑えた人よりも男性ホルモンが低かった。

そして200キロ以上走ると本番での骨折や肉離れなどのけがをしやすい。

そんなデータが出ています。

 Vol12男性ホルモンの謎


アスリートではないので走りすぎないことが大事なんですね。

どうしてもタイムを出すための準備をしたいという気持ちもわかりますが、200キロ以下に抑えましょうね。

 

次は、朝走ること!

 

朝は男性ホルモンが高いんです。

夜しっかり寝ると男性ホルモンはより分泌されます。
Vol12


朝に走ることで効果的に筋肉を増強することができます。

男性ホルモンは集中力を高めますのでより効果的な練習にもつながります。

 

自分の男性ホルモンを生かして効率よく走ってください。

 

この情報はあくまでも市民ランナーレベルの話です。

100キロマラソンに出る方やサブ3を狙っている方は独自に頑張ってください。